堺の観光ポイントをめぐりながら、堺の歴史シンボル「世界最大級墳墓」のひとつ、「仁徳天皇陵古墳」の知識を深めよう!
 
堺の3つの観光ポイントに「古墳クイズ編」の答えと解説があります。答え合わせをして、スタンプを押しましょう。
3つのスタンプが集まったら観光案内所で景品がもらえるよ!
※景品(ふせんメモ・クリアファイル等)は先着300名様、おひとり様1回限りとさせていただきます。
 
開  催  期  間:8月5日(火)~9月7日(日)
ラリーポイント:①観光案内所(市内3カ所)
                   ②堺市博物館
                   ③堺市役所21階展望ロビー
景 品 引 換 所:観光案内所(堺駅・堺東・大仙公園)
 
観光案内所の詳しい情報は下記URLをご覧ください。
 
チラシ・ラリー用紙のダウンロードは下記URLをご覧ください。
 
問合せ先:堺駅観光案内所 (072-232-2262)
 
 
 
 

7月13日(日)LOVE堺プロジェクト×大小路界隅「夢」倶楽部の主催の打ち水イベント水Fes!2014に参加して、第41回の堺まつりの宣伝PRもしてきたよ!

でもボク、うっかりして今回のイベントにカメラを持って行くのを忘れちゃって写真撮れなかったよ・・・(><;)

だから今回は残念ながら写真なしの報告だよ~。ショック!!!!!!

 

水フェスの目的は、炎天下で熱くなった大小路筋~山之口商店街付近までのコンクリート道路に参加者の皆で打ち水をすることで、熱を冷まし外気温を下げる事でエコしようという取り組みなんだって。

ECOといったらボクだよね??まさにぴったりのイベントなんだっ。

雨が降っていてとっても心配したけど無事開催されました!

打ち水イベントには良くない天候だったんだけど涼しくてよかったよ~。

 

そして、ゆるキャラ人気投票が熊野小学校で行われたんだけど、、、

ボクは5位だったんだぁ。

ちょっとざんね~~~~ん!!!!

でも、子どもたちがボクが1位だったらイイねって言ってくれて本当にうれしかったんだ♪

いっつもイベントに行くと子どもたちが、ボクの事をほめてくれるからイベントに行くたびに元気をもらって帰るんだ。

次はいつになるかな?またイベントに出るときは報告するからチェックしてね!!

 

あっ、そうそう!!!

平成26年10月18日(土)・10月19日(日)に開催される第41回 堺まつりの準備が少しずつはじまっているよ!

ボクもスタッフのみんなと一生懸命がんばるから、楽しみに待っててね~

◆「~水☆fes2014!!~真夏の打ち水や「堺(さかい)」

堺のシンボルロード「大小路筋」で、「打ち水イベント」として開催され、当日は堺市役所前~山之口商店街付近の約700mの区間で大勢の参加者が一斉に打ち水を行います。誰でも参加可能です。空のペットボトルを持って当日直接会場へ来てね!

開催日時:7月13日(日) 午後4:15頃より

ボクのは午後5:00頃から堺市立熊野小学校で「ゆるキャラ人気投票」などのイベントに参加するからね!!

主催:LOVE堺プロジェクト
問合せ先:(090)6017-4542

 

◆南八下の盆踊り

開催日時:7月26日(土) 午後6:00~10:00
開催場所:南八下校区地域会館 多目的広場ほか

ボクの出演時間は、午後7:00頃からだよ~♪

 

最近とっても暑いから、イベントに来る時は必ず暑さ対策をしてね!!

ボクも水分補給しっかりして活動がんばるね~!!

みなさんに会うのを楽しみにしてるよ!!

 

◆堺大魚夜市

堺大魚夜市(さかいおおうおよいち)とは、大阪府堺市堺区にある大浜公園で毎年7月31日に行われる魚市、祭の事。鎌倉時代に始まったと言われ、およそ700年の歴史を誇る堺の風物詩的行事なんだよ。
一番の見どころは19:00から行われる熱気あふれる魚セリ!その他、夜店や企業のPRブース等も出展され、地域住民と密着した歴史的なお祭りなんだ!

開催日時:平成26年7月31日(木) 13:00~21:30(雨天決行・荒天中止)
開催場所:堺市大浜公園(堺市堺区大浜北町4丁、5丁)
アクセス:南海本線「堺駅」より西へ800m
※会場には駐車場がありません。当日会場周辺では交通規制を実施されるので、公共交通機関を利用してね!

ボクは18時30分頃から活動予定だよ!!ボクに会いに来てね~♪

堺大魚夜市詳細:http://yoich.com/