堺の和菓子職人による指導で、堺の観光PRキャラクター・ザビエコくんやお花などをモチーフにした和菓子を作った後、お抹茶をたて、一緒に召し上がりませんか。参加者全員に、ザビエコくんグッズをお渡しします。

和菓子①.jpg

■実施日時:平成26年11月16日(日) ①11:00~ ②14:00~
 
■所要時間:約90分

■会  場:堺駅観光案内所 南海堺駅ビル1階

■定  員:各回15名(先着順)定員になり次第締め切り。

■対象年齢:小学生以上

■材 料 費:1,000円 ※お抹茶代含
 
(濡らしてもよいハンカチ・手拭を各自持参)

■申込方法:11月2日(日)午前11:00~受付スタート
    
■申 込 先:
堺駅観光案内所(9:00~18:00) 電話/FAX 072-232-2262
①住所②氏名③年齢④電話⑤希望時間を電話/FAXにて申込。

※但し、小豆・餅粉アレルギーの方は申込をご遠慮願います。

みなさ~ん!!おひさしぶりです!!

ボクは、堺市北区で9月6日(土)に開催された「くろつちまつり」に参加して、第41回堺まつりのPRをしたよ。

開催セレモニーは、地元の堺市立長尾中学校ブラスバンド部の素晴らしい演奏から始まりました♪

北区のこどもたちは、元気一杯でびっくりしたよ~。

こどもたちと一緒に、ふうせん割り大会にも参加してきたよ。

くろつちまつり写真2.jpg

皆のがんばる姿に、たくさんの元気をもらったよ!!

「ザビエコ君もふうせん割りに参加する?」とステージの司会のお姉さんに誘ってもらったけど、残念ながら時間切れで、ボクは参加出来なかったんだ。

本当に残念だったよ・・・。

来年も参加できたら、次は参加するぞ!!

他にも「黒ひげ危機一髪大会」等、さまざまなイベントが行われたお祭りでした。

くろつちまつりに参加してくれた皆さん!

家族はもちろん、親戚やお友だちにも「堺まつり」のこと教えてあげてね☆

とっても楽しい一日だったよ!!

 

 

今週は秋らしい気候になってきたね。

秋といえば祭り!!

堺市内では、ふとん太鼓・だんじりの祭りもたくさん開催されているよ。

詳しくは、下記URLのページを見てね!!
http://www.sakai-tcb.or.jp/hyakucho/

涼しくなってきて、体調を崩しやすい時期に入ったので、皆も体に気をつけてね!

ボクも、堺まつりPRがんばります。

みなさん!ボクに会った時は、ぜひ「ザビエコくーん、堺まつりに行くからね!」って呼んでくださーい♪ 

ボク、嬉しくなっちゃうから❤

◆くろつちまつり

開催日時:9月6日 14:00~17:30
開催場所:黒土町内会グラウンド    ※雨天の場合は黒土町内会館(堺市北区黒土町2661-1)

(イベント内容)
小学生以下対象のますつかみ大会、長尾中学校ブラスバンド部の演奏、フラダンス、和太鼓などの演目、屋台。

北区の皆さんに会えるのを楽しみにしてるよ!!

 

※その他イベント参加予定あり。詳しくは決定次第報告するね!!